20世紀少年 第2章 最後の希望

――豪華キャスト、バーチャルワールドの深まる謎、テンポよく進むストーリー。のはずが裏目に出て、登場人物が多すぎ、バーチャルの意味不明、詰め込み過ぎで感情移入できないまま終わるモヤモヤ感。オッチョは少し出過ぎ、ここはカンナが主役だよ。(ネタバレ警告)

漫画の「20世紀少年」は読んでいなかったが、映画の第1章を先に見て、これはやはり原作も見ない訳にいかないと思った。
そこに描かれている1970年代の雰囲気やディテールは、浦沢氏と同世代だから面白いほどよくわかる。原っぱの秘密基地、アポロ11号の月面着陸、そして進歩と調和の大阪万博。懐かしいキーワードのオンパレード。ドンキーに追いかけられるシーンで出てくる町中の板塀や、ちらっと見えた?アース製薬のホーロー看板。世界の地名づくしのスナックやハレンチな映画ポスター、当たりの出ない駄菓子屋、学校の理科室などなど。その後の超能力ブームも懐かしいが、世紀末にあちこちで起きたカルト事件はまだ記憶に新しい。リアルというか、嫌な生々しさを感じてしまう。これが漫画をずっと敬遠していた理由である。(注1)

第1章でロッカー人生に挫折して平凡な毎日を繰り返すケンヂが事件に巻き込まれ、追い詰められて、ついに戦いを決意するくだり。押入れのギターを引っ張り出し、がむしゃらにかき鳴らす。今一つ迫力に欠けたかな。でもケンヂの呼びかけに応じて、下水溝の第2の秘密基地に一人また一人と集まるところはいい。最後にユキジが「七人よ!」黒澤だね。続きを期待できた。(注2)

第2章はケンヂ無きあと、原っぱの仲間たちそれぞれが、ケンヂの意志を継いでレジスタンス活動を展開する。しかし圧倒的な支配力を持つ「ともだち」のために歴史は捏造され、勇士はみんなテロリストの汚名を着せられて、あまりにも無力だった。オッチョしかり、ヨシツネも。マルオの決死のシーンも見せて欲しかった。

高校生になったカンナも、歴史の授業中にケンヂおじちゃんの汚名を晴らそうと抵抗するがどうする事もできず、ただただ涙を流す。そういう彼女がおじちゃんの言葉を思い出し、勇気を出して戦いを決意する場面があったかどうか、印象にない。彼女はスプーン曲げや(映画では無かった)カジノで見せた特殊能力だけではなく、もっと神がかりな、人を圧倒し、何かを期待させるカリスマ的な力を持っていた(注3)。カンナが本気になると大きな瞳がさらにカッと見開く。マフィアの親分二人を和解させてラーメンを食べさせるだけではなく、あのカジノの緊迫した場面でカッと見開く瞳をぜひ映像化して欲しかった。ここまで書けば漫画をみたくなるであろう(^^♪

だから教会の場面も原作通りに、ローマ法王殺害を絶対に阻止して見せる!というカンナの強い意志を打ち出すべきだったのだ。彼女が救世主としてきっと事態を打破してくれる!そう信じられるように。そうすれば「しんよげんの書」の言葉に俄然説得力が出てくる。そしてホクロの警官登場で絶体絶命のピンチ。緊張の極致。そこにオッチョ乱入!「カンナは俺達の最後の希望だ!」
ここを前半の山場にすべきだった! この画像がネットに山ほどあふれているのを見るとつくづく惜しいと思う。オッチョは少し出過ぎ。脱走して万博会場を見て唖然とするあたりで止めておき、あとでいきなり乱入シーンの方が盛り上がる。

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ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛

――「伊集院雅子の生涯」彼女の人生そのものがドラマである。仲間由紀恵が良い。ふと見せる表情が怖いくらい夏目雅子。

夏目雅子という一人の女性がどう生きたか、女優として、娘として、妻として。
母の手記という視点ではあるが、実に生き生きと描かれていた。

娘の将来を想い、女優業に反対しつづける母の願い。
大好きな母にどんなに反対されても、弱音を吐かずに女優を続ける雅子。
口と一緒に手も出る母に対して、気丈に自分の意思を押し通す。
彼女の演技にもし何かを感じるとしたら、それは母譲りの芯の強さのせいかもしれない。
母娘ってたいがい、よく似るもんだから。

それにひきかえ、控えめで気配りが出来て本当に優しい父。
アッシー君?をやりながらさり気なく娘を気遣い、今度から電車で通うと言い出す娘にちょっと寂しげに笑う父親。
雅子は間違いなく父親のDNAも引き継いでいる。
父娘ってたいがい、よく似るもんだから。

余命幾ばくもない父に気丈に演技をし続ける雅子。
死んだ父に静かに言葉をかける母。
そんな姿までも「芸の肥やし」にしてしまう雅子に激怒する母。
人間の喜怒哀楽、美しさも醜さも演じていかねばならない俳優って因果な商売。
「難しいから面白いんじゃない?」

女優になりたかったのは、母の気を惹きたかったから?
人間ってそんな単純ではない。でもそれもよくわかる気がする。
反対されたからあんなに頑張れたのだろうし。
せっかく母の理解も得て、旦那さんとの愛も、女優としての地位も得て、これからというはずなのに、残念でならない。彼女の人生そのものがドラマだった。

仲間由紀恵が良い。三田佳子、岸部一徳の脇ももちろんだが。
実在の人物、しかもまだみんなの記憶にある女優を演じるなんて、半端な気持ちではできない。あのポスターは愛嬌だとして、出演作のワンカットは結構似ていた(ファンサービス)。時々夏目雅子が憑依したようで、ふと見せる表情が怖いくらい夏目雅子。あれは演技を超えていた。
彼女も今年27歳。夏目雅子が逝った歳である。どういう女優かほとんど知らなかったそうだが、あの女優魂は見る側よりもずっと強く彼女の心に刻み込まれたに違いない。これからもいい演技をして欲しい。

原案:『ふたりの「雅子」』(小達スエ著.講談社)
出演:仲間由紀恵、三田佳子、岸部一徳、緒形直人
(TBS.2007)

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生きる(リメイク版・含比較)

――二時間ヒューマン・ドキュメンタリーならば文句なし。でもたとえパロディーでも良いから松本幸四郎に柳沢教授風に演じて欲しかったなぁ~

松本幸四郎と言えば大河ドラマ『黄金の日日』で主人公助左衛門を演じた。乱世に生き、自分の信念を貫き、夢を追い続けた情熱的な人である。
私の好きなドラマだが、レビューがまだ書けない…
しかしまるで『生きる』の渡辺とは正反対のキャラである。

『天才柳沢教授の生活』では、本人は至って大真面目な大学教授なのに、いろいろ事件を巻き起こし(?)、くすくすと笑いを誘う。時間には几帳面で、道も必ずまっすぐ歩き、曲がり角は必ず直角に曲がって歩く。好奇心旺盛という意味では情熱的とも言えるが、真面目さと可笑しさのギャップはこの方の持ち味なんだろう。このキャラで行くのかな? 私は少し期待した。

黒澤オリジナル『生きる』については、すでに全てを書き尽くした。あとはもう自分にその時が来ない限り、新たな感想は出そうも無い。だから今回はリメイク版との簡単な比較でお茶を濁したい。

しかしながらリメイク版は、最初から最後まで真面目に撮り過ぎだ。まるでシリアスな密着ドキュメンタリーのように、カメラが付きっ切りで撮っている感じ。一人称。見る側も心に余裕が無く、主人公勘治につき合わされている。
オリジナルはその点、ブラックユーモア満載。息子夫婦とのやり取りも、大真面目なのに間が抜けていて可笑しい。鬼嫁でさえも単なる我利我利亡者ではなく、義父と寄り添う?若い娘を見て、皮肉な顔をしてニヤリとする。
そうこれこそが柳沢教授的生活。
勘治が深刻になればなるほど、不謹慎だけどフッと笑みがこぼれてしまう。

メフィストを「三文文士(死語)」でなく、息子と同世代の男にしたのは素晴らしい。
一晩で一生分の快楽を味わせて差し上げましょう!
おぉ~このセリフ、なかなかグッときますね。
彼との一夜の思い出は、叶わなかった実の息子光男とのバーチャルな一夜。羽目をはずす柳沢教授、じゃなくて勘治をもっともっと見たかったね。メフィストは自分の死んだ親父を思い出していたと言うが、勘治は息子の事を少しでも思い出したりはしなかったのだろうか?

「老いらくの恋」なんて死語ではなくずばり「援交」。上役のあだ名がミイラしか出なかったが、本当はもっといろいろなあだ名があった。まぁ仕方ないか、死語のオンパレードだから。勘治が立ち直るきっかけとなった犬の縫いぐるみだが、やはりここはウサギでないとギャグにならないだろう。

お通夜のシーン。名場面なのだが、芸達者な役者を揃えた。みんなうまいね。
なのに後日談はよくない。
新体制の市民課。やる気の無いみんなに対してユースケが一瞬でいいからガツンと怒って欲しかった。書類の山に埋もれるシーンもない。ユースケ・あんた無理か?

ラストの助役の選挙カーにあの娘がウグイス嬢をやっている。
子犬を作るのが楽しいと言った彼女は、どこに消えてしまったのか…
黒澤がラストシーンで投げかけた謎掛けは、どこに消えてしまったのか…

演出: 藤田明二
出演: 松本幸四郎、深田恭子、北村一輝、ユースケ・サンタマリア、小野武彦、岸部一徳
製作:テレビ朝日(2007)

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生きる(黒澤明.1952)

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天国と地獄(リメイク版・含比較)

――時代を経ても色褪せない黒澤オリジナル版の凄さを改めて感じる。忠実で丁寧に作り上げたリメイク版は善戦したが、犯人や警部たちの人物像にもっと現代的解釈があってもよかった気がする。

一介の黒澤ファンにとって、リメイクなんて見たくないのが本音。
せっかくの思い入れが壊されてしまう気がするし、両者を比べてやっぱりオリジナルの方がよかったと思うくらいなら、見ないほうがましだと。
しかしリメイクを見て壊されてしまう思い入れなんて、しょせんそんな程度のもの。比べて見るなというのは無理だが、なるほどそう来たか!という比較は結構楽しい。オリジナル版で見落としていた発見があったりもする。

佐藤浩市の権藤金吾は実によかった。設定やセリフはほぼオリジナル通り。三船の荒々しい権藤さんに比べると、佐藤のそれは少しナイーブかもしれない。しかし張り詰めた緊張感の中で、会社を選ぶか人命を選ぶか苦悩する姿を迫真の演技で見せてくれた。

一介の靴職人からのたたき上げ(死語?)で、役員の地位まで登り詰めた苦労人。理想の靴を作りたいという職人気質は、他の役員には疎ましい。頑固さも親父さん(社長)以上。海千山千の古だぬき役員に対して先手を仕掛ける知恵と度胸。その度胸とは裏腹に苦労人だからこそお金の尊さを体で知っている訳だし、奥さんのまたやり直せばいいという説得に反発もする。だからこそ降って湧いたこの事件に自分の全てを問われて苦しめられる。

テレビ朝日のHPでは44歳(10歳の子供がいるのだから30過ぎで結婚した勘定)の設定だが、10歳くらい上のほうがよかった。その方が一人で苦労して来た時間がその分長く、奥さんとの心理的な距離も納得する。47歳佐藤浩市なら十分できたはず(三船が当時43歳で演じていたとは大発見)。

部下川西が裏切ったのは、今まで強くて非情な?権藤が始めて見せた戸惑いに、自分の生涯を賭ける自信を無くしたからだろう。彼の非情さは権藤譲りかもしれない。そうだと佐藤では説得力に欠けるが、三船だと妙に納得する。
運転手青木がペコペコするのを、三船は毛嫌いするが、佐藤はああいうのに弱いと言う。権藤も下積み時代きっと嫌々ながらもペコペコしていたのだろう。三船はそんな自分を見ているようで嫌いなのだろうが、佐藤は同情的に見ている。こうした二人の微妙な違いが最後にどう反映されるのか、楽しみになってきた。

権藤が苦悩の末、身代金を出す事を決めて、銀行に電話をする場面。
古い道具箱を開け、鞄に仕掛けをしながら「最初から出直しだ」と言う場面。
列車の中で身代金を渡す際に戸倉に、子供を良く見てください、と言われ、「大丈夫だ!俺の命と引き換えるんだ!間違えるもんか!」と答える場面。
ああいうのに弱い。ナイーブな私はつい涙目になってしまった。
子供と抱き合う権藤を見て、戸倉が同情と尊敬の念をもって言う。
「あの人のためにも、みんなそれこそ犬になって犯人を追うんだ!」
第2部の始まり、主人公の交代である。

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時をかける少女(アニメ版)

――時をころがるお転婆少女・真琴の七転び八起きのやり直し人生。私は原作やNHK版や大林監督版よりも結構楽しめたけど。

筒井康隆原作は短編ながらも未だに色あせないSFファンタジーの金字塔だろう。
『スーパージェッター』のような未来人でもなく、『タイムトンネル』のような超最新鋭の研究所でもなく、ごくごく普通の女の子芳山和子が、ごくごく普通の放課後の理科室で、という所が子供心をくすぐった。ケン・ソゴルという名前もしっかり頭に刻み込まれた。ラベンダーという花は当時見たこともなかったが、いつかきっと嗅いでみてタイムトラベラーになりたいと願ったものだ。(今ではトイレに満ち溢れているその香り)

しかし、淡い恋心をモチーフにしたノスタルジー…云々という何かで読んだ解釈は、あまり当たっていないと思った。NHK少年少女ドラマシリーズ('72)では当時の幼い自分にわかるはずもないし、現存する最終話を見ても、どこが淡いのかあまりピンと来なかった。大林版('83)は原田知世の笑顔全開だが、淡い恋心よりはどうしても尾道のような原風景への淡い郷愁が先に立ってしまう。ミュージカル風エンディングは好きなのだが。

第一に思い出として残るからこそ「淡い」と感じるのであって、『MIB』のようにピカっと記憶を消されてしまったら、「淡く」さえもない。何も思い出せない芳山和子をあわれと思うか、それとも好きな彼女を忘れられずに未来に帰ったケン・ソゴルをあわれと思うかは自由だ!(♪あわれ is freedom~)でも、この見方はちょっと『シザーハンズ』の感想に似てるで! 私は角川春樹監督版('97)の、一味違うウェットなエンディングが好きだ。

もう一つ残念なのは、今までの作品では思った通りの時間に行けるほど能力はそんなに高くなく、あまり見せ場らしい見せ場が無かったこと。それにNHK版では和子が先生を助けようとしたが結局できなかった。過去は変えられないという例のお約束で。大林版の場合も原田知世は自分の能力に気付いたらすぐケン・ソゴルが現れてしまう。もっと自由にあちこち行かせてあげればよかったのに。

さてここまで書けば、アニメ版が結構楽しめた理由が何となくお分かりであろう。淡い三角関係、放課後の理科室という設定はそのままで、あとは大胆にアレンジをしている。
せっかく身についた超能力だから、好き放題に使いたい。過去は変えられない、なんて難しい時間の理論は関係ない。真琴は何度でも過去に戻って、自分の好きなように人生を選択している。宿題を忘れたら過去に戻ればいいじゃん、なんて実に安直。調子に乗って功介と後輩の女の子の仲を取り持つために、何度も過去を上書き保存する。でも高校生が思いつくことって、しょせんあんなもんでしょう。100万円もらっても、何に使えばいいかなんて急に思いつかない。

なのに千昭に告白(あれでも一応告白なのかな?)された時は、それをこばんでさっさと過去を消してしまう。しかし一度消えた過去は元に戻らない。彼の気持ちを踏みにじった罪悪感。そして好きだと言われて初めて気付く自分の中の揺れる想い。いいねえ、これこそが「淡い恋心」。このビミョウな乙女心がうまく表現できていたと思う。最後も記憶を消されず、「淡い」思い出を抱いたままがんばろうと誓う彼女の姿に「負けないで!」とつい応援したくなる。これまでの作品にない展開に、なあるほど、そう来たか!と感心させられた。

※「7デイズ」というアメリカのSFドラマでは、主人公の特殊工作員が過去に戻って社会を脅かす大事件を未然に防ぐ。これなんかはもっと大規模で、国家機関が関与して過去を変えるのだが、やはり個々人の人生は上書きされてしまうのだ。これって人権侵害だろう?
※タイムリープできる回数だが、あれはおかしくないか? 戻って増えるくらいなら、最初からそうなっているはず。エンディングが流れていても、気になって仕方なかった。
※中高校生くらいだど、変えたい過去なんてそんなにないだろう。おじさんになると変えたい過去だらけだ。でももう一度中学生に戻って受験勉強なんかやり直したくないしナ。
◆この電影道士のブログには、時間と記憶関係の映画の記事が結構多いのに気づかれたであろうか? 『戦国自衛隊』『タイムマシン』『12モンキーズ』『猿の惑星』『メメント』『MIB』等。
原点はこの『時をかける少女』だろう。

監督: 細田守
原作: 筒井康隆 『時をかける少女』
脚本: 奥寺佐渡子
声の出演: 仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知絵
(2006年.角川映画)

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はつ恋(田中麗奈)

――音痴でストーカー、ちょっぴり三枚目の田中麗奈の「おじさん改造講座」に、笑っている場合ではないと思わず背筋を伸ばしてしまった。 

定職も無く朝からパチンコ。税金すら払えずに、安アパートの部屋の隅でびくびくする毎日。ぼさぼさ頭に無精ひげ。こんな破綻寸前の中年男のところに、ある日見知らぬ娘が訪れてきた。裏窓からいつもの縄梯子で逃げるも、「藤木さ~ん!藤木真一路さ~ん!」と自分の名前を大声で呼びながら執拗に追いかけてくる・・・振り切ったと思いきや、パチンコ屋の中まで追いかけてきて、母に会ってくれませんかと言われる。

今度は娘を逆ストーカーしてつけて行き、大きな病院に入っていく。こうして彼女が自分のところに来た訳がわかってきた。しかしこのガキ本当に不躾な奴だ。理由も言わずにただ会えだと? 志津枝さんの病気が重そうなのはわかったけれど、第一彼女が本当に俺に会いたいと言ったのだろうか? 俺だってこんな惨めな毎日なのに今更会える柄じゃないワケだし・・・

翌日まだ朝早くあの娘がやって来た。
「志津枝さん、そんなに悪いのか?」「何で(知ってんの)?」「おあいこだろっ!」
「よし!見舞いついでだ、行くぞ!」「今はダメなの!夢が壊れる・・・」
「勝手にしろっ!」でゴロンと仰向けになる。

翌日また朝早くあの娘がやって来た。
「ジョギングしよっ!」 こうして田中麗奈演じる聡夏の「おじさん改造講座」が始まった。
「日頃の成果をさぁ、見せてやろうよ!」ってか?
ぶつぶつ文句を言う真田さんが可笑しい。足がもつれてルームランナーからぶざまに転げ落ちる姿に、こちらも椅子から笑い転げる。しかし私も笑っている場合ではない。あちらは演技だけど、こちらはマジヤバ。

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