« 掲載(予定)映画索引 | トップページ | 少林サッカー »

メン・イン・ブラック

――嫌なことは忘れよう。

[見所]
地球はすでに いろいろな星からやって来たエイリアンたちであふれていた。秘密組織があるということも、銀河系が今危機にさらされている事も、知らないほうが、幸せ?
そういう設定が面白い。

「逃亡者」のジェラード捜査官と、「インデペンデンス・デイ」の勇敢な大尉の二人がコンビを組むと、なぜこんなに粋で軽妙な会話が成り立つのか、超驚き。(英語はわからないけれど)

エイリアンの造形も、おかしさをそそる。
そして、小道具のうまさ。あの黒装束に、黒のサングラス、高性能レーザー銃、そして証拠隠滅に使う、記憶抹殺ビーム。タブロイド紙の三面記事ネタの設定もおもしろく、最後の場面でも効果的に使われる。
 
[感想]
テンポの良さ、たたみ掛ける展開が魅力。
さんざん笑わせておいて、最後に人情話で落とす。これですよ。うまいっ!
普通のおじさんに戻るには、何も知らないほうが、幸せなんだろな。

こういう映画を見ていると、いやなことも忘れてしまう。
そして何年かして前に見たことを忘れてまた見てしまう、二重の意味でまさに記憶抹殺映画。

[蛇足]
「MIB」は、あの「IBM」のもじり? それは考えすぎ。
タコみたいなエイリアンのお産のシーンでは、9.11で今は無き世界貿易センタービルの勇姿が見られる。

「メン・イン・ブラック2」は、見て、笑って、忘れた。また今度・・・

監督:バリー・ソネンフェルド
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス (1997・アメリカ)

|

« 掲載(予定)映画索引 | トップページ | 少林サッカー »

2)洋画」カテゴリの記事

b)SF・怪獣」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70868/2336117

この記事へのトラックバック一覧です: メン・イン・ブラック:

» メン・イン・ブラック(1997) -Men in Black- [映画で世界を旅するブログ]
先日テレビで放映されていて、何だかんだでまた見てしまいました。 やはり、物語の最後の方で宇宙船が墜落する地球儀の模型がある公園はどこか、と思われる方が多い... [続きを読む]

受信: 2005.02.22 00:31

» メン・イン・ブラック [シアフレ.blog]
『メン・イン・ブラック』の映画レビュー 地球で生活しているエイリアンの監視を行う最高秘密機関MIBのエージェント、“K”と“J”の活躍を描いたコメディタッチのSFアクション映画です。 多種多様なエイリアンが実は地球上に一般人には秘密裏に生活しているという独特な... [続きを読む]

受信: 2005.05.16 09:57

« 掲載(予定)映画索引 | トップページ | 少林サッカー »