« シザーハンズ | トップページ | 女王の教室 »

アイランド

――ネタばれ広告さえ無ければ、もっとのめり込めたはず。宣伝マン切腹だよ、これは!

◆ネタばれ広告に抗議したいので、未見の方は絶対読まないで!! ◆

予告編であそこまで話しているので、何か大どんでん返しがあるかと思った。ストーリーそのものはそう悪くないし、アクションも派手派手で結構!
主演のユアン・マクレガーも、スカーレット・ヨハンソンも、迫真の演技だし。
SFの最前線の一つは宇宙、一つはDNA、そしてもう一つはコンピュータの仮想空間だろう。
ユアン・マクレガーはその三つを制覇したことになる。

シェルターの外は汚染された世界。
抽選で選ばれたもの者だけが、唯一の楽園アイランドに行くことが許される。物語はここから始まる。
『アイランド』の主人公は、この世界が不思議でたまらない。
いつも疑問を持っていて、為政者に立てつく。ちょっと違うけれど、
往年のTVドラマ『プリズナーNo.6』の世界を思い出す。

コンピュータが生み出す仮想空間(バーチャル)も一つの恐怖。嘘の記憶を植えつけられ、幸せに暮らす。こいつのおかげで、我々が生きている世界は何なのか、創造主とは誰かという問いをあらためて問い直さなければいけなくなった。キアヌ・リーブスの『マ*****』が、その核心に迫った。
『アイランド』にも人間を人工育成しているグロテスクな場面がある。

クローンをオーダーできるという近未来。
あくまでも臓器提供等の医療利用に留まるという規制があり、文字通りのクローン人間の作成は禁じられているという。しかしビジネスとあれば、そんな規制も平気で破る。
SFのくせにまるで今と変わりは無いというのが恐い。現実がSFに近づき過ぎるのだ。
クローンは、アイデンティティーの問題と結びつく。そして本物はどっちだ?というなぞなぞ。シュワちゃんの『シ***・デ*』が正にそれがテーマ。手塚治虫『火**』にも同テーマあり。

そしてその嘘で固められた世界を飛び出した主人公が、再び潜入して破壊する。ジェームズ・キャメロンの『ダ**・エ****』か。

こうして見ると、『アイランド』は最近のSF名作の要点をうまくとらえて、しかもしつこくならないように、アクションを適度にからめて、ほどよく調理しているのがわかる。
まるでインターネットを駆使して、継ぎ足し継ぎ足しで書き上げた、そつのない卒論みたいな感じ。悪いところはないんだけど、オリジナルがない。
せめて主人公の正体をずっと伏せて置いて、最後の数分であっ!と言わせるのが良いのでは?
  (これも『シ***・セ**』や『ア***』のパクリだよ)
とにかく、監督は最初はそれに近い感じで作っているのに、宣伝マンが横でネタばらしたら切腹だよ、これは。


監督:マイケル・ベイ    『アルマゲドン』『パール・ハーバー』
出演:ユアン・マクレガー 『スター・ウォーズ エピソード1~3』、
    スカーレット・ヨハンソン
(2005年.アメリカ)

|

« シザーハンズ | トップページ | 女王の教室 »

2)洋画」カテゴリの記事

b)SF・怪獣」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。お返事遅くなってすみません。
問題意識を薄味にしながらやりたい放題の映画にする。これぞハリウッド映画の醍醐味といわんばかりで十分楽しめましたが、近未来が舞台なせいか、マイケル・ベイらしい実写にこだわったシーンが少なくなっていたのは残念に思いました。

投稿: まつさん | 2005.08.05 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70868/5153378

この記事へのトラックバック一覧です: アイランド:

» THE ISLAND(2005,U.S.) [The Final Frontier]
 やっと観てきました。Ewan McGregor様主演の THE ISLAND  予告編の段階で半分くらいネタバレしているようなもので(クローンだの 施設(?)から逃げるだの…)、あんまり細かいことを気にしなければ観て楽しめる。そんな感じの映画でした。なんてったって監督がマイケ..... [続きを読む]

受信: 2005.07.28 02:14

» アイランド [まつさんの映画伝道師]
第161回 ★★★★(劇場)  クローン技術の進歩。  例えば、死んだペットの再生は現実としてある。ならばどこまで許せるのか?  死産した赤ちゃんなのか、それとも事故死した子供、いやいや早死にした有名人、天才的頭脳を持つ学者なら年寄りでもいいのか... [続きを読む]

受信: 2005.07.29 01:12

» 地上に楽園は無い!「アイランド」 [soramove]
「アイランド」★★★☆ ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン主演 大気汚染から守られた 清潔な都市で暮らす人々。 彼らの共通の夢は 地上の楽園「アイランド」へ行くこと。 視覚的な驚きは いつも新鮮で、 大画面で見ることの喜びを感じる。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.07.30 21:26

» アイランド [すごく・まずい・あったまった・プリン]
定時の17:30で退社できちゃう幸せを満喫中。 本当は21日開催の試写会に当選していたのですが 他の試写会とダブリ当選してしまったので、ネットで交換してもらって19日に観てきました。 入場の際に、形式だけの荷物チェックがありました。 ユアン・マクレガー主演のSF映画。 大気汚染から守られた清潔な都市空間。 そこで暮らす人々が抱く共通の夢は、地上に残された最後の楽園 「アイランド」へ行くこと。日々行われる抽選に、みな一喜一憂している。 しかし、リンカーンが知ってしまった真実は、そんな夢どころか、... [続きを読む]

受信: 2005.07.31 00:07

» アイランド 今年の232本目 [猫姫じゃ]
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返しに来るまで、そこで待っていろ!と、、、 最初の近未来的なお....... [続きを読む]

受信: 2005.12.01 18:41

« シザーハンズ | トップページ | 女王の教室 »